柳川YEG 定時総会懇親会!

4月24日(水)19時から、柳川の勝島で、柳川YEGの定時総会懇親会に大牟田より、永井副会長、真次直前会長とともに参加してきました!

これで、荒尾、大川、柳川と3単会の総会の来賓での参加するのラストとなります。ホッとする所もありの、あっという間だったと言うのもありの感じでした。

こちらの総会懇親会に参加させて頂き、まずおって思ったのは、写真の通り、メンバーがお謡い三番をするのが、珍しかった。思い出すと、2003年にJCの事務局次長した時に、厄入り厄払いで、お謡い三番の二番を謡った経験あるんです。

でも、この時のメンバーは、うまい。若いのに、なんで上手なの?って事が印象に残っております。

あと、今回年齢制限の延長をされたみたいで、48歳卒業の所を50歳に延長されたそうで、この延長2年に引っかかる方の待遇など、勉強になりました。

最後は、ちょっと総会資料を見させてもらい、大牟田YEGとの比較をこそっとさせて貰いましたまずは、親会からの補助が、倍額でした。確かに、歴史もある柳川YEGさんなんで、大牟田と比べるといかんかもしれませんが、うらやましい。更には、確か、商工会議所館館内に、青年部の部屋あったと思いますが、賃料支払いが無かったみたいなんで、無料と言うことなのかな? ←間違い。賃料支払われています。大牟田YEGの場合は、安くして貰っていますが、賃料支払っていますので、補助金親会から貰っていますが、無くなってしまうんです。せめて今貰っている補助金が満額以上手元に欲しいな~と思った所でした。

でも、この様な事を知るのも、行かなければ知るすべがありません。いろいろな所に行ってただ行くでなく、何かを得て帰ってきたいものです。


PAGE TOP