第6回おおむた新銀座夜市

平成31年4月21日の日曜日、大牟田市本町にあります新銀座商店街並びに本町サンルート通りを会場に大牟田商工会議所青年部主催による平成最後の「おおむた新銀座夜市」を開催しました。この事業は、昭和の時代から今に残るレトロなまちなみを活かしながら、炭鉱で栄えた時代から続く大牟田の食文化の魅力を発信するものです。今年も大牟田市内から7店舗の飲食店の皆様にご協力をいただき、各店自慢の美味しい料理とお酒でご来場の方々にお楽しみいただきました。

今年も大牟田市内から7店舗の飲食店の皆様にご協力をいただきました!

この事業の魅力の一つは、大牟田ならではの昔懐かしい雰囲気を感じることのできるアーケードの商店街です。戦後、焼け野原となった大牟田に新しく開設されたこの商店街は70年以上の歴史があり、驚かれるかもしれませんが、アーケードの骨組みは「木造」です。来場者の笑顔と共に活気で賑わう会場内は、どことなくやわらかさのある商店街の魅力を毎年のことながら改めて感じことができます。

開催当日は午後2時から開場し、来場者が増えてくる午後4時に大牟田商工会議所の永松副会頭に乾杯の御発声をいただきまして、会場は更なる盛り上がりとなりました。会期中のステージイベントでは、大牟田市内を拠点に福岡県周辺で広く活躍されるハーモニカ奏者のお二人、清水さん、中島さんにお越しいただき、大牟田版「ALWAYS三丁目の夕日」ともいうべきセピア色の雰囲気を懐かしい音色と共に演出していただきました。そして、お天気にも恵まれた夕暮れどきの午後7時、おおむた新銀座夜市を大盛況のうちに、皆様のおかげをもちまして無事終了を迎えることができました。

回を重ねるごとに周辺地域の皆様の知名度が向上し、来場者は年々増えてきております。年に1回の開催ではなく複数回を望む声もあり、この声に応えるためにもこれからの事業の発展を目指し、まちの魅力のひとつとして地域の皆様によろこんでいただける事業にしていこうと想いを募らせております。
今後とも大牟田商工会議所青年部主催、おおむた新銀座夜市をどうぞよろしくお願いします。


PAGE TOP